Vivienne Westwoodってどんなブランドなの?

皆様、こんにちは♪

 

ブランドショップ A level スタッフ 寺田です。

 

さて、みなさんVivienne Westwoodというブランドはご存知でしょうか?

もちろん知っている!と言う方も、知らない!と言う方も

ヴィヴィアンの奥深いワールドを覗いてみませんか??

 

なんとも斬新なデザインを生み出す、ヴィヴィアンの魅力や世界観を

皆様に少しずつですがお伝えしていきたいと思っていますので、

 

よかったら最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います。

 

 

パンクの女王をご存知ですか?

f:id:VivienneWestwood:20131209203106j:plain

 ロンドンで、パンクファッションの火付け役となったブランドがVivienne Westwoodなのです。

なので、、、、

 ”パンクの女王”=”ヴィヴィアン ウエストウッド”と愛称があります。

ヴィヴィアン氏は、ファッション界の女王でもある、

カリスマファッションデザイナーなのです。

 

インパクトのある愛称だと思いませんか??

 

 

Vivienne Westwoodの始まりのきっかけは?

f:id:VivienneWestwood:20131209203920j:plain

 ブランド名でもある、女性デザイナー『ヴィヴィアン ウエストウッド氏』が、71年に

あの皆様ご存知の英国のパンクロックの象徴、”セックス ピストルズ”のマネージャーの

マルコム・マクラレン氏と共同でブティックを始めたことなのです。

 

マルコム・マクラレン氏とヴィヴィアンウエストウッド氏は、

運命的な出会いだと言われています。

 

そして、イギリスはロンドン、キングスロードの430番地にそのお店はあります。

 

その名は、『ワールズ エンド』

 

 

 あのインパクトあるロゴマークの正体は・・・?

f:id:VivienneWestwood:20131209205111j:plain

 そう!ご存知の方もいらっしゃいますが、このオーブ(Orb)のロゴマーク。

 

皆様、このオーブ(Orb)の表す意味をご存知でしょうか?

まず、オーブ中心の十字の付いた球体をご覧ください。

これは、英国王室のエンブレム。これは歴史と伝統を意味しています。

 

そして、その球体を囲む輪は、サテライト”衛星”を指しています。

意味は、未来を表しています。未来とは”斬新なもの”をイメージしていると

言われています。

 

2つを一体化させると、伝統と未来の融合。

伝統を守りながら斬新なものをイメージしているロゴがイメージできましたでしょうか?

 

ちなみにこのオーブのロゴですが、1984年頃から使われています。

どうしてこの年代からなの?と思った方がいるかと思いますが・・・

ファッションに対する方向性をストリートから伝統へと転換していった時だそうです。

 

私のうまれる前から、このロゴは存在していたのです。

長い歴史が伺えますね。。。

 

 

Vivienne Westwoodの魅力は?

f:id:VivienneWestwood:20131209205257j:plain

 ヴィヴィアン氏は、セクシーなモチーフを上手にモードに採り入れました。

なんて言おうとも、ヴィヴィアン氏はボンテージファッションの先駆者でもあります。

 

ボンテージと言ったら、『ジャン・ポール・ゴルチェ』も有名ですが、、、

『ヴィヴィアン・ウエストウッド』は、それより早くからボンテージを意識した衣装を手がけていたそうです。

 

男性も女性も惹き付けてしまうデザインは、今も健在ですね。

 

 

最後に・・・★

 ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

皆様、”ヴィヴィアン”がどんなブランドなのか少しだけですが、知って頂けましたでしょうか?

今も尚、人々を魅了し続けるデザインの衣料やアクセサリー、バッグやお財布など

皆様に分かり易くお伝えしていきますので、お楽しみに♪

 

 

 http://www.a-level.jp/