七宝焼きのアクセサリーがとっても素敵なの。

ブログをご覧になっている皆様、

こんにちは★

 

ブランドショップA level宮崎店舗

スタッフの寺田です(*'▽')

 

さてさて、もう2月ですね、

まだまだ寒いので皆様風邪には要注意です!!

 

さて、本日は個人的に大好きなシリーズについての

ブログを書いていきます♪

 

それは、『プリカジュール』というシリーズです!

◇七宝焼き!?なにそれ、おいしいの?!

というのは、冗談です。(笑)

七宝焼き、これの読みは”しっぽうやき”と読みます。

 

 

これを調べてみると、

金属製(金・銀・銅)の下地の上に釉薬というガラス・鉱物を粉末化して

水とフノリでペースト状にしたものをのせて、

摂氏800度という高温で焼成したもののことを指します。

 

う~ん、言葉だと難しいですね(汗)

f:id:VivienneWestwood:20120114134916j:plain

 

要は、透明のグラスエナメルを金属の間に膜のように成形する特殊な技法と

言った方が分かり易いでしょうか?

 

◇この技術はどこから伝わったの?

これは、中近東で生まれた技術だそうで

あの有名な!シルクロードを通った後、まずは中国へ伝わりました。

日本へ伝わったのはその後です。

 

その作品というのは、ブローチやペンダントのアクセサリーから

壺まで、さまざまであると言います。

 

◇本題!Plique a jour!プリカジュールって何?

そうです、プリカジュール=七宝焼き(省胎七宝とも言う) なのです。

 

金属工芸の一種で伝統工芸。

英語では、エナメルという意味を指します。

 

エナメルの技法の1つで、主にヨーロッパのアンティーク・ジュエリーに

よく使われる技法。

 

19世紀から20世紀の前期にヨーロッパを中心に行われた国際的規模の

美術活動で新しい芸術を生んだ、アールヌーボー期のジュエリーにも好んで使用されたのが、このプリカジュールの技法なのです。

f:id:VivienneWestwood:20140208145051j:plain

 

 

薄い金属箔の上にさらに金属を貼り付け、

輪郭線を書き、できた枠内をエナメルで埋めます。

その後、

薬品によって箔を取り除く処理がされたものです。

 

◇ヴィヴィアンのプリカジュールをここでご紹介!

じゃーん!

f:id:VivienneWestwood:20140208152922g:plain

とってもきれいでしょう??

こちらは、プリカジュール オーブ ラージペンダントの

イエローゴールド×ミルキーピンク です。

 

ボリューミーでとっても可愛い!!!

 

ついでに・・・

 

f:id:VivienneWestwood:20140208153300g:plain

右の小さい方が、プリカジュールスモールペンダントの

ピンクゴールド×クリアピンクになります♪

 

 並べると更に可愛いですよね♪

 

当店でも大人気なシリーズです(^_-)-☆

 

◇綺麗に見える秘訣は?

金属枠のみに支えられたエナメルは光を透過するので、

ステンドグラスのような効果があり、とってもきれいです!

美しく、とても繊細。

 

だけども弱点があります・・・。

それは、衝撃にはとっても弱いこと!!!

 

なので、やさしく扱ってあげてくださいね(^_-)-☆

 

◇この技法のアクセサリーがあの名作で・・・

1997年にヒットした映画『タイタニック』

この映画のヒロインがつけていた蝶の櫛には、

おそらくですが、このプリカジュールの技法が使用されていると思われています。

 

イメージですがこんな感じの蝶でしょうか?

f:id:VivienneWestwood:20140208145936j:plain

綺麗ですね♪

うっとりしちゃいますね・・・(*^-^*)

 

◇まとめ

さて、皆様!

プリカジュールについてご理解して頂けましたでしょうか?

 

知れば知るほど深いヴィヴィアンの世界観を今後も皆様と

探検していきたいです!

 

是非、A levelのHPをCHECKしてみてくださいねっ★

 

f:id:VivienneWestwood:20131222142821p:plain

http://www.a-level.jp/